シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

ついにラスト10座に突入!

復活に燃える上尾平塚日記

皆さん、こんにちは!上尾平塚の村川です。

日本百名山の挑戦は、いよいよ佳境のラスト10座に入ります。

ラスト10の1座目は、北海道の羅臼岳。

みんな知っている、半島になっている知床の付け根のあたりにあります。

予想外の景色に遇うことができました。

直近の記録を読むと、雪はまだ降っていない感じでした。

でも登って行くにつれて見えてくる山頂部は、明らかに白い!!

上の方だけ降っていたんですね・・・

服装は雪山仕様ではなかったのですが、軽い雪山にも対応できる装備は持っていたので問題ない!

知床は「ヒグマの楽園」と言われる生息地なので、ヒグマに遭わないかが一番の懸念でした。

途中から雪の中を歩いていて、「ヒグマいるわけない!」と思いました(笑)

雪は、深くてくるぶし位までだったので、歩くのには苦労しませんでした。完全にパウダーでしたし。

最高の天気の中、山頂から見えた景色がこちら!!

霧氷が大きく成長しています。

写真の奥に見えているのが知床半島です。平地はほとんどないんですね。

今シーズンは、この日が山に登れる最後の日だったかもしれないですね。

本当に最高のタイミングで登ることができて、思わぬ景色に出会えて大大満足でした!!