シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

百名山89&90座目!

復活に燃える上尾平塚日記

皆さん、こんにちは。上尾平塚の村川です。

私の登山の目的でもある「日本百名山踏破」の旅は、いよいよ終盤戦に差し掛かってきました。

今回は、最近の記録を2回分書きます。

 

まずは1回目が、百名山89座&90座目となった、妙高山&火打山です。

この2座は隣り合った山なので、2日に分けて登ろうと考えていました。

しかしなかなか休みと天気が合わず、延び延びになっていました。

でも気付いてしまったのです・・・頑張れば1日で2座踏破できることに!

ということで、1日2座踏破に挑戦することにしました。

計算上は、休憩も少し入れて、11時間30分歩くことになります。

 

1座目は妙高山にしました。

この山は、外輪山があり、アップダウンが激しいから体力があるうちに登るためです。

実際にかなり体力を消耗しました。

というより、急激にバテてしまいました(泣)まだ1座目なのに・・・

写真では見えていませんが、外輪の山から一旦200~300m下ります。

そこから真ん中にそびえている部分に400mほど登り返します。

登りも下りも急なんすよ!

下山も同じルートです。考えるだけでゾッとします(笑)

山頂からの景色は、360度の素晴らしいもので大満足でした!!

でも代償も大きく、1座目を終えた時点で膝に疲労がかなりたまっていました。

正直、この時点で帰ろうかとも考えました。

本当に体がキツくなってきてたので。

でも、この天気の中歩けることはあまりないことという事、自分の立てたコースタイムからは、まだ早い時間で来ていた事、残りのコースタイムを考慮して続行することに。

2座目は火打山。

先に謝ります。写真がありません!ごめんなさい!

スマホで撮るのを忘れました・・・。持って行っているカメラだとファイルサイズをオーバーしてしまうもんで。

こちらは登っている途中も景色が見れる山です。

上の写真は、火打山に登っている途中で撮ったものです。

しかしまさに修行でした(笑)

何回も止まって小休憩をとりながら、どうにか山頂に着いた時は、自分の体に登れたことを感謝しました。

2座踏破したことをしみじみ噛み締めて、景色を味わいました。

最高にキツくて、最高にきれいな1日を堪能しました!

次にここに来る時は、絶対に2日に分けようと心に誓いました(笑)