シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

酉の市

川越上寺山 (^o^)/ 日記

こんにちは!川越上寺山SSのせんばです

酉の市って知っていますか?

何かのニュースで見たよーなーくらいしか知らなかったのですが

近くでやっているということで、散策してきました😋

はい、すぐに食べ物に走りましたね(笑)

酉の市ってなんだろうと思い、調べてみましたが

酉の市は、11月の酉の日(十二支)に、浅草の酉の寺をはじめ関東各地で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りです。
江戸時代から続く年中行事で、「春を待つ 事のはじめや 酉の市」と芭蕉の弟子其角が詠んだように、正月を迎える最初の祭りとされていました。当時“酉の町”“酉の祭”(とりのまち) ともいわれ、11月の最初に巡ってくる酉の日(一の酉)が一般的に重んじられたようです。
酉の日の祭日が12日おきに巡ってくるため、祭りが2回の年と3回の年があり、現在でも「三の酉」まである年は、火事が多いとされています。とネットで書いていました

今年は三の酉まであるようです!火事にも気をつけなきゃですね‼