シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

一流のごみの捨て方

高橋の徒然日記

高橋です。

今日は3月29日。あと3日で、当社の創業から丸50年となります。

窓の外を眺めると、季節外れの雪が降っています。

2020年初めての本格的な雪が、3月29日、というのは、なんとも不思議な気持ちです。

 

今朝は数名のマネージャーと打ち合わせをしていました。

20分ほど話をしたあと、一旦各自が作業タイムに入りました。

書類の破棄をするために紙を破いた際、ふと思い出して、

「〇〇マネージャーは、紙を捨てる時にどうやっていますか?」と質問しました。

紙は丸めて、ごみ箱に入れます、という回答でした。

 

出光興産で勤務をしていた20年前に、ある先輩が朝礼で話をしていたこと。

 

それを2人に伝えました。

 

ビルの清掃を代行している会社の女性スタッフさんが、「ごみの捨て方を見ると、その会社がどんな会社か

がわかる」と言われていました。

当時の出光興産では、紙を破棄する際にはA4用紙を8分割して破いて捨てるようにしていました。

そうすることで、少ないスペースでよりたくさんのゴミを廃棄することができます。

丸めて捨てる、丸めずに捨てると、すぐにゴミ箱はいっぱいになってしまいます。

 

破く時間がもったいない・・・という考えもあるかもしれませんが、細部にこだわって、細かなところまで

目が届くようになることは、書類を破く時間以上の価値があると思っています。

 

清掃業の女性スタッフさんは、「一流の会社は、ごみの捨て方も一流」と言われていたとのことです。