シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

北関東出光会 解散式

高橋の徒然日記

高橋です。

出光興産の小売り流通網は、全国約600社の特約販売店と、直営店(出光リテール販売)で構成されています。

この流通網は長い年月をかけて整備されてきたのですが、ある程度地域ごとに特約販売店が増えてきた時期から

出光会という特約販売店の集まりが活動を始めました。

出光会には地区出光会というものがあります。私たちのエリアでは、埼玉・群馬・栃木3県で構成される北関東出光会が

あります。

この北関東出光会の歴史はかなり古く、結成が1963年と聴いています。私が生まれる10年以上前から活動をしている

歴史ある組織です。

その北関東出光会ですが、今回の出光・シェルの統合により新たな組織「全国アポロ会」が発足することを受けて、

解散することになりました。約60年の歴史ある組織の解散ということで、出光さんのはからいで【解散式】が行われました。

解散式には歴代の出光大宮支店支店長が6名出席され、現在の特約販売店 会長・店主含め50名ほどの盛大な会となりました。

会のなかでは、北関東出光会 会長歴任者への感謝状の贈呈がありました。

当社の店主も8年間 北関東出光会会長として活動をしていましたので、表彰を頂きました。

その写真です。

店主をはじめ、参加者の皆さんが非常に活き活き、懐かしそうにお話をされている姿がとても印象的でした。

こういう歴史は大切にして、伝承して行かないといけないな・・・と感じました。