シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

今年、百名山を踏破することが出来るかな??

復活に燃える上尾平塚日記

皆さん、こんにちは!上尾平塚SSの村川です。

山ブログです。

 

いよいよコロナの影響での県外移動の自粛が解除になりましたね。

早速出かけた方も多いのではないでしょうか?

私も県外の山に行こうと思っています。

 

以前から「今年で百名山を踏破したい」と言っていましたが、登山はまだ逆風が続きそうです。

山小屋が軒並み今期の営業休止や営業期間短縮を発表しているからです。

南アルプスの山小屋は、大部分の小屋が今期の営業休止を発表しています。

他の山域でも同様の措置が取られています。

登山者にとって小屋の存在は非常にありがたく、長く滞在するには必要不可欠と言えます。

私の百名山踏破に向けた未踏破の山は、利尻岳(北海道)、幌尻岳(北海道)、飯豊山(新潟・福島・山形)、笠ヶ岳(北アルプス)、間ノ岳(南アルプス)、光岳(南アルプス)の6座です。

このうち、小屋がないと厳しいのが5座もあります。

日帰りが出来ないという事です。

荷物の量が格段に変わるんですよ。

出来るだけ営業してもらいたいとは思いますが・・・どうでしょう。

 

今、山小屋の経営がかなり危機に陥っているようです。

そこで、クラウドファンディングで支援しようという動きがあります。

私が知っているだけで支援プログラムが2つあります。

1人1人が少額でも多くの人が参加することで、かなり大きな支援金を集めることが出来ます。

先日、私も少額ですが支援させていただきました。

応援せずにはいられないでしょ!!なくなってほしくない!!

もしこのブログを読んでいただいた方で、山が好きな方、参加されてはいかがでしょうか?

YAMAPさんや山と渓谷社さんが参加を呼び掛けています。

それでは、また!