シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

雪山、真っ盛り!

復活に燃える上尾平塚日記

こんにちは!上尾平塚SSの村川です。

山ブログです。

 

「今年は雪が少ない」と言われていますが、本当に少ないようですね。

普通なら、腰くらいまで埋まってしまうほど積もる山でも、膝下くらいまでしか埋まらないようなところが多いみたいです。

豪雪地帯の山でも例外ではありません。

でも真っ白に輝く稜線は、言葉を失うほど綺麗です!

風が強くて厳しい環境ではありますが・・・

 

先日新潟県にある、守門岳という山に登ってきました。

この山は、冬にとても人気のある山です。

東洋一と言われる美しさを誇る、自然美を堪能できます!

それは山頂稜線に出来る「雪庇」です。

斜面の上に雪がひさし状に張り出しているのが分かりますね。

これが「雪庇」です。

これが山頂稜線だとどうなるか!

すいません、ちょっと分かりづらいですね。

やはり雪が少ないせいで、雪庇の発達が小さいらしいです。

本来は、もっとはっきり分かるほど発達するようですね・・・

冬は、写真で見て右の方から強い風が吹き続けます。

軽い雪は風で吹き飛ばされて、斜面を発射台のように飛び出していきます。

しかし空気の流れで、飛び出した雪はすぐに巻き込まれるように斜面に戻ってきます。

それが繰り返し繰り返し起こるので、雪庇が発達するんですね!(私の見解です)

雪庇はひさし状なので、上に誤って乗ると急な斜面を滑落していきます。

綺麗ですが、近づくととんでもない目に遭うことがあります。

この時、私はこの稜線を奥の一番高い所まで歩いていきました。

もちろん端を歩かないように気を付けました。

この日は、この時期の新潟にしては天気が非常に良くて、絶好の雪山日和でした。

風は強かったですが、とにかく気持ちいい!!

最高の山旅でした!!

平地では見られないものが、そこにはある!

最後におまけの写真です。

下山途中で撮影した、越後地方の山々です。本当に綺麗です。

この中にいくつの百名山、二百名山、三百名山が写っていることかっっっ!

越後、最高!!!