シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

北関東出光会

高橋の徒然日記

高橋です。

先日、北関東出光会の視察旅行でオーストラリアのブリスベンに行ってきました。

話を聞いたところ、全国優秀店の海外視察研修とほぼ同じコースを回ったとのこと。

 

出光興産が買収をした、ブリスベンの「フリーダム社」とケアンズの「トリニティ社」。

今回はフリーダム社のSSを視察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアでは、1970年代に15,000店舗のガソリンスタンドがありましたが、

現在は6,000店舗まで減っているとのこと。

1か所当たりの出荷数量は日本とほぼ同じイメージでした。

ほとんどの店舗が、このような「後払い」形式で、コンビニが併設されています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニは品ぞろえが日本のそれとは違った部分がありました。

キャンプ関連のグッズ(薪・ガス・釣り道具・魚のえさなど)、珍しいものもありました。

 

 

 

 

 

 

 

また、カウンターに(見えにくいですが)鉄線を引いて強盗の予防をしたり、

ショップルーム前にポールを立てて自動車ごと車を突っ込んでATMを壊されるのを防いだり、

お国柄が出ているな・・・と感じるところもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

出光興産の石炭事業部にお邪魔して、いろいろなお話を伺いましたが、「資源を持っていることの強さ」を

改めて感じました。

日本で石炭、と聞くと「昔の資源」と感じますが、実際にはこの資源があることでオーストラリア経済が

今でも成長をしているのだ、と理解することができました。

やはり、現地に行って、見て、感じてみないとわからないことはたくさんあります。