シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

今年の最後の百名山

復活に燃える上尾平塚日記

皆さん、こんにちは!上尾平塚の村川です。

山ブログです。

 

山の冬は、かなり早いです。

10月に入ると、いつ雪が降り始めてもおかしくなくなります。

平地では、秋を感じ始めている時期ですよね・・・

そんな中、11月中旬に残り9座になった百名山の中で、まだ攻められるところはどこか?

考えました!答えは1つ!

屋久島でした!

屋久島は海から見ると島全体が山のように見える島です。

宮之浦岳という百名山に数えられる山があります

離島なので、アクセスも悪く、なかなか行けないでいました。

 

今回は無理矢理1泊2日で挑戦!

夜に到着して、翌日早朝から登山して、夜帰るという計画。

島を楽しむ時間はない!Only Mountain!

でも私は、大満足でした!!

なぜなら、予報通りに晴れの気持ちいい登山が出来たからです!

しかも「ヤクシカ」という屋久島にしかいない鹿にも遭遇しました。

っつーか、ヤクシカが登山道歩いてきたんですよ!

ちょうど道が分岐になっている、見通しの悪い場所でした。

急にガサガサと登場したので、反射的に「熊??」と思ってしまい、瞬間脈拍数が急上昇しました(笑)

いや~びっくりした直後に、ちょーほっこりしました。

しかも普通、鹿は人に遭うと速攻逃げるのですが、この鹿は逃げない!

それどころか、私に構わず悠然と笹を食べ歩きし続けていました(笑)

だから接近して写真を撮りまくりました

ここで皆さんに謝らないといけません!

写真サイズが大きくて、このブログにアップできなーーい!!(泣)

イメージでお楽しみください

 

これで2019年の百名山登山は終了!

6月の雪解けを待ちます。(北海道2座、東北2座、北アルプス1座、南アルプス3座が残っています)

それまでは、あまり雪深くない2百名山と3百名山に登ります。