シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

働き方改革

高橋の徒然日記

高橋です。

世間では「働き方改革」という言葉が飛び交っていますが、当社でも「1年がかりの働き方改革」に挑戦しています。

1年のなかで、車検の最需要期である2月・3月の車検センターメカニック達の残業時間をゼロにしよう!という試みです。

そのために、何をすべきか?昨年の4月から対策チームを立ち上げて、全社一丸となって改善活動に取り組んできました。

11月にはいり、その活動の進捗や成果を確認しながら、もう一段の対策を打ち、いよいよ2月・3月を迎える時期になりました。

車検センターの菅田リーダーには、その旗振り役として社内の勉強会・店舗と車検センターの橋渡し役を頑張ってもらいました。また、菅田リーダー以外の車検センターメンバー、9拠点の店舗のマネージャーやプロジェクトメンバー達も大いに力を発揮してくれました。

先日、「1年前と比べて、残業時間がどのように変わっているか?」と見たところ、なんと、1人あたり1日1~2時間、残業時間が減っていました。これはすごいことです。ひとりでやることには限界がありますが、皆で取り組むことで大きな変化を生み出すことができる、と改めて感じることができました。

お客様のため・社員のために、皆が笑顔で、生き生きと働ける職場づくりへ。「1年がかりの働き方改革」の成果を自信にしつつ、目標へ向かって2ヵ月の活動を頑張っていこう!