シムラス車検|埼玉県志木、所沢、川越、新座、和光、富士見、朝霞、坂戸、鶴ヶ島の車検ならお任せ下さい。

祭りだワッショイ

志木SSのスタッフ日記

夏…ですね。

熱中症が騒がれる中、皆様いかがお過ごしですか?

久しぶりの投稿です、志木SS宮本です。

 

昨日7/27(金)志木SSからほど近い「大和田氷川神社」にてお祭りがありました。

私、残念ながら今噂の熱中症?とお見合いしておりましていけておりません。

そんな私に母が送ってきてくれた一枚。

はだか神輿、お祓い中。

 

行きたい。

お祭りに行きたい。

 

お祭りになるとね、浴衣の方々が増えますね。夏って感じで素敵です。

私、特技の一つに着付けなんてものがありまして(※無資格)、道行く浴衣女子をほほえましく見守っております。

着たいと思うことが大事。

着付けが出来なくて浴衣着ていけないの、という方が居たらお声掛けください。ピシッと着付けします。←ホントニ?

 

さて、本当は今日も大和田氷川神社お祭りあるはずなんですが、きっと台風の影響次第……。

どうなるのでしょうか。

 

と思ってHP確認してみたら……

日本の祭りの多くがそうであるように、大和田氷川神社の夏祭りも
「雨乞い」の儀式として始められたとされ、そのため雨で中止になったことはありません。
その際に奉納されるのが、「はだか神輿」と「大和田囃子」です。

……マジデ?大雨デモ?台風デモヤルノ?

雨が降ってるなら雨乞いの儀式っていらなくない?これ以上何を乞うの?

雨の中でも神輿を担ぐ…かっこいい。寒さも雨も降り払いふんどし姿で神輿を担ぐ皆様には敬意しか払えません。

よし。祭りに行こう……!

 

しかし…この台風。

先日の大雨、四国中部地方の被災地に追い打ちをかけるような非常なルート。

皆様の無事を祈るばかりです・

 

ぐぬぬぬぬ。

台風よ、アッチイケーーィ!